HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者におすすめの作曲方法など

今までにあった、よくある質問のなかから『作曲って、まず、どうやってやるの?』について、 初心者の方におすすめの作曲方法をいくつか紹介します。 まず、プレイヤーの数だけ答えはあると私自身は考えております。 これが一番だ!これが正解だ!という方法…

愛用機材紹介:Fender Japan TL68 BECK

Fender Japan/TL68-BECK シリアルナンバー:Q053927 フレット数:21フレット ネックスケール:ロング ボディ材:アッシュ 指板材:ローズウッド ネック材:メイプル 長年使ってるエレキギターの1本です。 コンデンサーは初期のセラミックコンデンサーものは…

満月が及ぼす人体への影響について

本日は満月について。 これについてはここ最近は自分自身でも宇宙や「引き寄せの法則」などに興味があり、色々な本や記事を読みあさっているのですが。 「なぜ?満月の日は重大事故や凶悪事件が多いのか?」 「なぜ?満月の夜はメンタルが変化するのか?」など… こ…

何故?A(ラ)=440hzなのか?ピッチ、ヘルツとは?

本日は、基本的なピッチのお話を。 楽器をやっている方なら、御存知かと思いますが、 まずピッチとは何なのか? 知らない方のために、 まず、hz(ヘルツ)という単位は「周波数」を表します。 音波の1秒間の振動数です。 ようするに、「440hz(ヘルツ)」とは、 簡単…

子供の頃からストリートカルチャーがあった生活

先日のブログ記事でも少し紹介した、スケートボード。 前回はロングスケートボードでしたが、 今回、貼った写真のスケートボードは、 「ショートスケートボード」です。 町中でまだ見るタイプですね。 スケートボードやストリートカルチャーを知ったのは小学生…

日常生活に光を飾る、LEDイルミネーション、インテリア

本日は、自分のお気に入りコレクションの中から1つLEDの灯りで飾るイルミネーションインテリアをご紹介します。 上記の写真のものは、民族雑貨店のマライカさんで購入したキャンドルスタンドに、キャンドルの代わりに100円セレクトショップのダイソーさんで…

100円ショップで見つけた電球型のオブジェ

本日は、100均(Seria:セリア)にて面白いものを見つけました。(上記、下記の写真) (これはなんだ?となると思います。) これは、電球型のLEDライトのオブジェです。 ただ、面白い事に、この電球型のケースの中に自分の好きなものを入れれます◎ ちなみに写真の…

白と黒

白でも黒でもどっちだっていいじゃん。 どちらも色なんだし。

久しぶりにロングスケートボードでライドオン

先日は久しぶりに趣味のスケートボードを楽しんできました。 スケートボードに関しては、始めて乗り出したのは小学2年生の頃で、大人になった今でも、たまに気分転換に乗ってます。 最近、乗っているものは、スケートボードの中でも、「ロングボード(ロングス…

前を向いて歩いていこう

前を向いて歩いていこう。 後ろ向きに歩くことは難しい。 1歩、1歩。 前へ、前へ。 ゴーイングマイウェイ。 強引に前へ。 本日もブログ記事を読んで頂き、ありがとうございます。 今日も1日に感謝。

この時代を生き抜く為には

いつも長文でのブログ記事が多いので、今日は短文で。 生きていくには、パワー(原動力)が必要です。 だけど、ずっと肩に力を入れて生きていると、どうしても人間(生き物)なので疲れます。 そんな時に私が思いついた言葉は。 『生き抜く』には、時には、『息…

路上日和、時々、地下道

さて、本日はアコギを担いで地下道に唄いに行ってきました。 上記の写真は路上で見かけた日向ぼっこ中だった野良猫さんです。(写真を撮る前に一言お声かけさせて頂きました。) 最初は、天気も良かったので地上で路上をしようと思ったのですが、 結構な強風が…

何故、唄うのか?何故、音楽があるのか?生きるその過程で

何故? 過去に、元々は苦手で嫌いだった唄う事を自分は選んだんだろう。 この事に関しては、ずっと考え続け答えが出ては違い、また、新たな答えが出ては違い、その繰り返しを自分は続けていました。 何故? 私自身が唄う事が嫌いになったか、 ただただ「音痴」…

マイクロチップを体内に入れる世界

近未来の人類は体内にマイクロチップを入れ、コンピュータ(Al:人工知能)に管理されクラス分けされ生かされる。との説があるそうです。 その試験として日本で行われているのがマイナンバーカードらしいです。 まだカードですが、これが最終的には国から国民全…

人工知能の完成は、人類の終焉を意味する。ホーキング博士の遺言

かkk スティーヴン・ホーキング博士(Stephen William Hawking) 1942年1月8日〜2018年3月14日 イギリスの理論物理学者。 「車椅子の物理学者」としても知られる。 21歳で神経難病の筋萎縮性側索硬化症を発症し、余命2、3年と宣告された。が、その後、病気の…

KYSERのカポタストを使って見てのレビュー

カポタスト=通称:カポ。 フレットに装着することで弦の長さを短くし、移調することができるギターアクセサリー用品の1つです。 バレーコードだらけの難しいキーを使う曲などは、カポタストを使用することで比較的弾きやすいキーに移調させる事も可能です。 …

三日坊主と石の上にも三年

さて、今日は三日坊主の方の為といってもいい程良い記事を書きます。 何故ならば、元々、私自身が「三日坊主」気質だったからです(笑) 今では、少年の時に、音楽を始め15年目ですが、 今となっては、 辞める理由が見つからない程です。 これは他人事ではない…

好きor嫌い

「私の好きなものを嫌いに思う人はいる 私が嫌いに思うものを好きな人もいる。」 子供の頃、皆さん、苦手な食べ物って1つぐらいありましたよね? みんなで給食を食べている時に、 自分が嫌いな食べ物を美味しく食べている友達とかいましたよね。 私も理解出来…

アンダーグラウンドで唄う意味とは?

今日はアンダーグラウンド(地下道)で唄ってきました。 人は何故、唄うのでしょう? 楽しいから? 寂しいから? 何かを訴えたいから? 自分の存在の証明? 答えは唄い人の数だけありますね。 私は幼少期から人前で唄うが超苦手でトラウマでした。 そんな私が…

深い話、ウサギとカメの話で何故、ウサギは負け、カメが勝ったのか?

今回、お話させて頂く話は、 皆様も1度は聞いたことのある 「ウサギとカメ」の童話の話です。 実は、この話をちゃんと理解していない方が多いのではないでしょうか? 記事の最後まで読んで頂けるとその意味が分かります。 私がこの話を初めて聞いたのは、 幼稚…

一本勝負

この世に生まれてきた今世、 人生は一本勝負です。 川の流れの様に過ぎてゆく時間の波は止められず、戻る事はできません。 ですが、生きてる間はその時間の流れに乗り、これからの未来を見ることは出来ると思います。 貴方はこれからの人生でどんな風景を見…

初心者用のアコースティックギターの購入時と購入後の注意点など

さて、今回は初心者用のアコースティックギターについてです。 これからアコースティックギターを始めたいと思っている方、もしくは買って始めたもののコードを抑えるのに苦戦している方に読んで頂けたらと思い書きます。 まずは、購入時の決め方、注意点な…

100円ショップで見つけたギターの形のオシャレな栓抜き

今日は100円ショップで偶然見つけたオシャレなアイテムを紹介。 meets.(ミーツ)という100円ショップで見つけました。 本社は株式会社ワッツという名前で大阪にあるようです。 実際、酒屋で瓶ビールを購入し栓抜きとして使用してみました。 あくまでこれは実…

アコースティックギターのブリッジピンを変えると音質等は変わるのか?オススメのブリッジピン紹介!牛骨編

本日のテーマはアコースティックギターのブリッジピンの材質を変えると音質や レスポンス(反応)は変わるのか?です。 今回は「牛骨」製のブリッジピンの特徴を紹介致します。 牛骨製とは、文字の通り、牛の骨で作られたピンです。 低価格帯の初心者用のアコー…

路上ライブで出会った少年から貰った縁

本日は、後輩を連れて共にストリートライブに出掛けてきました。 最近は駅前や地上ではなく、人通りの少ない地下通路でやっている事が多いのですが、 今日もいつも通り、変わらず地下通路で唄っていると・・・ まだ小学生ほどの少年が、拍手をし、目の前まで来…

鼈甲(べっこう)ピックの音質や特徴、メリット・デメリット、実際に使ってみての感想

今回の記事はギターを弾いてる人なら一度はちょっと気になった事はあるんではないでしょうか? そう、鼈甲(べっこう)製のピックです。 〜鼈甲(べっこう)とは?〜 ウミガメの一種の「タイマイ」の甲羅を加工したものです。 今回も実際にギター(エレキギター・ア…

ダイナミックマイク SHURE (シュアー) BETA58Aの音質と特徴など実際に使用してみてのレビュー

・ダイナミックマイク・超単一指向性(スーパーカーディオイド)・周波数特性:50Hz-16kHz・インピーダンス:150Ω・サイズ:径53mm、長さ164mm・重量:径53mm、長さ164mm・278g 〜特徴〜 ・SM58と同じ系統の音の太さである。 ・高出力 ・音の抜けが良い。(高音に強…

アコギ(弾き語り)に最適なオススメのピックは?

良く初心者の方からの質問で多い「アコースティックギターを使用しての弾き語りに最適なピックは?」についてお書き致します。 数ある形の中でも安定してオススメしますのは、 トライアングル型(通称:おにぎり型)です。 下記、写真を参考 ↓ ↓ ↓ 三角形の形をし…

命日

本日、5月2日は音楽家「忌野清志郎」さんと「hide」さんの命日です。 この御二方は私にとってはもちろん音楽もそうですが、 「人」として好きな方々です。 例え、この世に肉体はなくなってしまったとしても、魂は違う別の空間に存在し生き続けていると私は考え感じ…

ギブソン破産について

米ギターメーカーのギブソン・ブランズ(1984年創業)は2018年5月1日に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の裁判所に申請した模様。 債権者の3分の2以上と再建支援で合意しており、楽器製造などの事業を継続しつつ、経営の立て直…