HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

2024年度に千円、5千円、1万円の各紙幣(日本銀行券)が一新することについて。

f:id:HERO_music:20190409202957j:image

本日、9日午前麻生太郎財務相より新紙幣について発表がありました。

 


政府、日銀は2024年度前半に千円5千円1万円の各紙幣(日本銀行券)を一新させるとのこと。
刷新は2004年以来、20年ぶりとなる。

千円札の図柄は北里柴三郎、5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一になるようです。
その他変わる点は、記号と番号は、今の9桁から10桁に増やし、発行枚数が増えても対応できるようにする。ほかにも、額面数字を表も裏も大きくするとのことです。
1万円札と5千円札には見る角度を変えると模様が変わる偽造防止用の「ホログラム」は3Dの肖像画が回転する最先端のものを採用。お札に使用するのは世界で初めてで、形も現行の丸い「パッチ型」から縦の「帯状」のものに変えるとのこと。
ちなみに2024年以降、現在の紙幣も引き続き使えるようです。
問題となるとするならば自動販売機やATMなどの改善が必要になってきそうですね!
次回の紙幣に選ばれた人物の簡単な紹介をすると、
千円札の北里柴三郎は日本における近代医学の父として知られおり、感染症予防や細菌学の発展に大きく貢献し、ペスト菌を発見した功績もある方です。
五千円札の津田梅子は津田塾大学創始者。女性の英語教育の指導に注力した方の様です。五千円札では現在の樋口一葉に続き、女性となります。
一万円札の渋沢栄一第一国立銀行(現:みずほ銀行)など数多くの企業を設立した方です。
1万円札の図柄変更は1984年に聖徳太子から福沢諭吉になって以来となります。
「平成」から新元号の「令和」への経済効果を盛り上げる狙いもありそうですね。
500円玉のデザインも外側の淵が金色で内側が銀色に変わるようなので楽しみですね!

ただ、子供の頃から慣れ親しんだ一万円札の福沢諭吉さんが変わってしまうのは少し残念ですね。


本日も記事読んで頂き誠にありがとうございます。