HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

アコギ(弾き語り)に最適なオススメのピックは?

良く初心者の方からの質問で多い「アコースティックギターを使用しての弾き語りに最適なピックは?」についてお書き致します。

 

数ある形の中でも安定してオススメしますのは、

 

トライアングル型(通称:おにぎり型)です。

下記、写真を参考

↓ ↓ ↓

f:id:HERO_music:20180503175803j:image

 

三角形の形をしていて、どの角でも使用できるピックです。

 

何故、弾き語りにオススメかと説明しますと、

トライアングル型(おにぎり型)はストロークに向いているピックだからです。

 

アコースティックギターの弾き語りに関してはストローク弾きの使用率が多めです。

 

よって、初心者の方は最初は色々な形のピックがあり、どれが良いか迷うと思いますが、初めはトライアングル型(おにぎり型)のピックを推薦致します。

 

ピックの厚みに関しましては、柔らかすぎず硬すぎずの0.60mm〜0.74mm(THIN~MEDIUM)程の厚みのピックが良いかと思います。

 

今回はトライアングル型(おにぎり型)のピックを紹介させて頂きましたが、ピック1つで弾きやすさ、音などが変わります。

 

一見、浅い様に見えますが一つ一つ見ていくと深い話なのです。

 

またピックに関しましても今後の記事に書かせて頂こうと思っておりますのでお楽しみに!