HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

成人の日から得てきたもの。

今日は成人の日で、外には沢山の新成人の方々をたくさんお目にかけました。

自分もそんな日もあったんだなと、昨日の時の様に、ふと思い出しました。 

 

時間が経つのは早いもので、

あの日から自分は後ろを振り向かずに前だけをみて歩いてきました。

ここまでは新しい体験や困難で何度も転げて悔しくて立ち上がっての繰り返しでした。

沢山の物を犠牲にして、その分、沢山の大切な物を得ました。

そして、それは現在(いま)も続いています。

 

息を吸っては吐く様に、

インプットしてはアウトプットする。その繰り返し、繰り返し。

 

ある方は僕にこう教えてくれました。

経験の数は自分を裏切らないと。

例えばそれが失敗した経験であろうとそれも経験の1つだと。

「失敗は成功のもと」という言葉があるように。

一度、失敗した事は二度と同じように失敗をしなくてもよくなります。

その1つ、1つが成功に近づく一歩だと。

時に「100の言葉より勇気の1歩」の方が効果的な事もあります。

考えていてばかりで行動に移さなければ現状は何も変わりません。

 

石の上にも三年でも、石の上で何を三年という時間を使うのか?目的や目標は明確になくてはなりません。

 

逆に未だに何がしたいか分からない、したい事が見つからない、何かを今から始めたいのならば、まずは自分の気になるものや好きなものを何でも良いので頭から出てくるまで紙にペンでそれを書くことからスタートすることで、そこにはヒントが隠れていたりします。

 

それでも何も出てこないならば、自分の知らない場所に行ってみたり、新しい環境に自分を置いてみたり、新しい人脈を作って話したりみたりすると、自分の知らない新たな情報が入ってくる事があります。そこから自分のしたい事が見つかるかもしれません。

 

自分とは何か?という問いを良くお見かけしますが、僕もその問いに10代、20代前半の頃に悩まされていた頃はありましたが、答えは人の数だけあり。その答えは本人自身の答えで、誰かの答えではありません。自分の人生の説明書は自分自身で見つけて自分自身で作り上げていくしかない。

 

十人十色。10人いれば10通りの答えがあります。

 

自分の人生は自分のものです。そして、それは一度きりのものです。

 

貴方の人生が素晴らしいものになりますように。

 

新成人の皆様、成人おめでとうございます。

 

本日もブログ記事を読んで頂き誠にありがとうございます。