HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

生きる意味、人生とはなにか?

f:id:HERO_music:20180628030743j:image


私たちは何故?この地に生まれ、生きているのか?


生きる意味とは?人生とは何か?


そんなことを一度は思った事がある人もいるんではないでしょうか?


自分自身もその1人でした。


私自身、長年、色々の人達に質問し、自分でも考えてきた末、


1つの答えとして…


この問に関しては、考えると考えるほど「意味はない。」という答えにたどり着きました。(本質の意味が無いわけではなく、答えがないという意味です。)


(今、あなたと私が生きている意味は必ず存在しています。)


そして、


「生きる人の数だけ答えは存在する」ということです。



人間の私たちが「生きる意味を問う」のではなく、


私たちが逆に「人生に問われている」と考える方がいいかもしれませんね。



まず、人間が「生きる意味を他の人に問う」こと自体がナンセンス(間違い)なことなのかもしれません。。。


何故なら、


貴方の持つ魂や身体や脳は、貴方が一番分かっているからです。

 

 

そして、

 


「私は貴方ではなく」

「貴方は私ではない」からです。



この「生きる意味とは?」に対して答えられるのは、


「あなた自身しかいません。」


そして、


『あなたが生きる意味はあなただけのものです。』



私が「あなたの生きる意味」を答えるほど間違ったものは他にはありません。


なので、最初に述べた
「生きる人の数だけ答えは存在する」なのです。


私の考えでは、

「宿命」は変えられずとも「運命」は変えられると考えています。

「宿命」は「宿された命」

「運命」は「自らで運ぶことのできる命」です。


「人生とは、生きる意味とは?」を考えるより、


今、与えられた現状でどうするか?

 

どうするべきか?

 

どうしたいのか?

 

が大切なことなのかもしれません。



今回は大きなテーマとして、
「生きる意味・人生とは…」について書いてみましたが、


この記事が皆様の何か少しのヒントや助けになれば幸いです。




最後に偉人のマザー・テレサの名言で終わりたいと思います。


『私たちに偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをするだけです。
人生とは歌です。歌いなさい』
マザー・テレサ



本日も最後まで記事を読んで頂き、誠にありがとうございます。