HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

自由とは何か。

f:id:HERO_music:20180605234724j:image

 

猫って自由奔放な感じで緩くて良いですよね。

 

ただ、野良猫でさえ「自由」ではないですよね。

 

縄張り争い、食べて生きること。

 

人間ならば、生きるために時間を消費し

 

お金に変え、衣食住を繰り返す。

 

 

 

「自由」と言葉を調べると…

 

『他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること。』とのこと。

 

 

この説明だと、「自由」になる為には、

 

お金の存在しない場所で他人からの力を借りず、一人で自給自足で生きていくしかないようです。

 

 

これって「孤独」ですよね。

 

 

時間を使いたいように使える様にすると言っても食事や睡眠だけは外せません。

 

そう考えると、

もともとこの世には真の「自由」はないのかもしれませんね。

 

 

ただ「自由」を手に入れれなくても、

「幸せ」は望めば手に入りますね◎

 

 

 

本日もブログ記事を読んで頂き、ありがとうございます。