HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

本日は楽器の日。なぜ?6月6日が楽器の日なのか?

f:id:HERO_music:20180606213309j:image

(本日の写真は愛用のギター。)

 

1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定。

 

「芸事の稽古は、6歳の6月6日から始めるのが良い」と言われているため。らしく…

 

又、

 

指で折って数を数えると、ちょうど6の時に小指が立つことから、 「子が立つ」縁起のよい日とされているようです。

 

 

にしても、個人的には、「666」の数字をイメージして浮ぶものは「楽器」というより「新約聖書ヨハネの黙示録において
「獣の数字」666」ですね。

 

 

伝説のブルースマン:ロバート・ジョンソンも深夜の四つ角でギターが上手くなる代わりに悪魔に魂を捧げ悪魔の契約をしたという伝説もありますが…。

 

そんな彼も27歳と若くこの世をさっています。

 

 

もしそんな契約がこの世にあるなら皆さんは契約しますか?

 

 

楽器の日の通り、6歳から何かを習いはじめ長年コツコツ真面目に続けていたら誰でも、ある程度は上達はすると思います。

 

 

自分も腕もマインドもまだまだなので、日々、精進いたします。

 

YAMAHA F600 アコースティックギター初心者12点セット アコースティックギター ヤマハ

新品価格
¥20,800から
(2019/1/18 11:36時点)

 

本日もブログ記事を読んで頂き、ありがとうございます。