HEROの音楽室

シンガーソングライターの音楽人生と知識、普段のライフスタイルなどを紹介している個人ブログです。

主婦も必見?これで復活!ギターやベースの金属パーツのくすんだ頑固な汚れやサビを簡単に落とす、オススメ100均便利グッズ

長年、お手入れせずに長年にわたり押入れにしまい込んでしまってるギターやベースなど御座いませんか?

 

自分はたまにリサイクルショップなどでジャンク品扱いのアコースティックギターなどを物色するのが好きなんですが、

 

やはり、ジャンク扱いのギターは状態が酷いもので、大概の金属パーツ部分がくすんでしまって白くなってたり、または、錆びてしまっている場合が多く見られます。

 

自分は、去年にヴィンテージもの(YAMAHA FG-250J)のギターをリサイクルショップで購入したのですが、

 

ボディなどに目立つ傷などはありますが、演奏面では支障もなく他は特に問題なかったのですが、

 

まぁーーーーー、1番に気になったのが、ギターのヘッド部分についているパーツの「ペグ」のサビや、くすみなどの汚れが超最悪でした(笑)

 

そこで、自分が目をつけたグッズは100円ショップ(ダイソー)にて売ってある

 

フライパンなどの鉄の汚れやサビを落とすグッズです!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:HERO_music:20180719220759j:image 

 

その名も「汚れ落とし消しゴム」!

 

名の通り、見たまんまです(笑)

 

使い方は至って簡単で、軽く水で濡らし、汚れが気になる部分を軽く削るだけでOK◎

 

 

筆記用具の消しゴムの様に、

 

消しカスが出ます。

 

色々と調べたところ、とても細かい粒子が配合されており、それによって汚れを削り落とすようです。

 

実際にペグの汚れ落としに使ってみた結果としては、こんな感じです◎

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:HERO_music:20180719221245j:image

 

f:id:HERO_music:20180719221257j:image

 

狙い通りにピッカピカ!になりました◎

 

これはコストパフォーマンス的にも、とても良い。

 

実際に用途通りにキッチンにある頑固な油汚れやサビのついたフライパンでも試して見ましたが同じ結果でした◎

 

恐るべし。。。100円クオリティー

 

頑固なサビや落ちない油汚れがついたフライパンや金属製調理器具でお困りの主婦の方にもオススメできる1品ですね◎

 

 

本日も記事を読んで頂き、誠にありがとうございます。